現文研の「競合ベンチマーキング」では、
お客様が気になる競合と比べた「優れたところ」「残念なところ」を
迅速かつ明確に見つけ出し、お客様の改善策立案のお手伝いをいたします
ベンチマーク調査とは?
ベンチマーク調査とは、競合企業の状況を調査することにより、自社の実力を比較分析するための調査
ベンチマーク調査により、自社の現在のポジションを確認し、課題の発見、新しいアイディアの創出、現在行っている取り組みの向上や改善を図ることが可能です
自社の実力の把握とともに、市場のトレンドや消費者のニーズの把握のためには必須の調査といえます
弊社がベンチマーク調査を通じてご提供するもの
よくあるお悩み | 弊社にお任せいただくと… |
---|---|
お金をかけてベンチマーク調査をやっても、どのようなメリットがあるのかわからない | お客さまの問題解決に直結した調査と分析で、収益アップ、コスト削減に貢献します |
ベンチマーク調査結果の見方がわからない | 専門スタッフが調査結果の疑問点を丁寧に説明。視覚的/直観的に理解できるビジュアルな資料をご提供 |
ベンチマーク調査結果の活用方法がわからない | 調査結果から今後打ち出すべき経営戦略の策定もお手伝い |
ベンチマーク調査をやってみたいが、いくらかかるのか不安 | お客様の懐具合に応じたご予算で、質の高い調査を実施 |
お客様のねらいと調査項目について
調査の手法について
調査はお客様のニーズ、予算、納期に合わせ、適切な手法をご提案いたします
弊社の持つ主な調査手法
1. 基礎調査:デスクリサーチ | 世界経済全体の動向を踏まえ、予測対象国の経済が今後どのように推移するのかを分析 |
2. マクロ動向把握:官公庁・学識者インタビュー | 自動車産業・企業動向に影響を与える政策・規制やメガトレンド動向を把握するために、各国政府自治体の政策担当者、当該分野の有識者等へインタビューを実施 |
3. ミクロ動向把握:企業インタビュー | 1、2で把握した情報を基に、対象企業のベンチマーク分野の各担当部署への直接インタビューを実施 <インタビュー先の事例>経営企画部門、商品企画部門、販売・マーケティング部門、各国現地法人等 |
4. 店舗ミステリーショッパー(覆面調査)/消費者インタビュー | 販売現場の状況や、消費者の反応を現地・現物で確認し、対象企業の戦略の実態・効果等を多面的に把握 |
弊社の取り組み実績について
弊社は創業から50年間、国内外の多くのお客さまの問題解決に取り組んでまいりました
1. 官公庁様からの主な受託テーマ
- 中国のエネルギー政策及び主要各社の新エネ車戦略調査研究
- 中国自動車産業・地場企業の競争力に関する調査分析
- 中国・インド・ASEANにおける主要完成車メーカーの低価格車戦略
2. 業界団体様からの主な受託テーマ
- 中国及び韓国メーカーの新興国展開調査
- 中国における機械、電機・電子、自動車部品・部材のベンダー調査
3. 自動車・部品メーカー様からの主な受託テーマ
- 競合他社の研究・開発・設計業務:
- グローバル展開調査
- 商品開発・技術動向調査
- 渉外・広報組織体制調査
- 販売・マーケティング戦略調査
- BRICs、ASEAN、アフリカ事業展開調査
- 新興国におけるサプライチェーン実態調査
- 代替燃料戦略調査
- EV中古車事業戦略