現代文化研究所では、これまで自動車販売店様を対象とした各種コンサルティングサービスを手掛けて参りました。

代表的な業務

代表的な業務として、一般社団法人日本自動車販売協会連合会様(以下、自販連様)が発行する、「ディーラービジョン」をご紹介いたします。

主な業務内容は、自動車市場を取巻く社会環境の見通しや保有・需要台数の予測を行いながら、ユーザー側の意識調査や事業者側の動向調査や好事例紹介なども活用し、ディーラー経営の中長期的な方向性や具体策を提示することなどです。

現在は、乗用車ディーラー版と、大型車ディーラー版の作成を支援しており、ディーラー経営に携わる皆様への指針として、自販連様を通じ、その成果をご提供させて頂いております。

また大手自動車メーカーのマーケティング部門(新車・中古車・サービス・金融)の戦略立案や改善等の支援も20年以上手掛けており、そうした経験も生かして、個別の販売店様の支援業務も実施しています。

主要な関連実績

販売店商圏分析

有効な商圏の対象地・地域特性等を分析し、経営の効率化、最適化を支援

店舗統廃合



シミュレーション

販売店様の店舗の統廃合について、シミュレーションを実施し、その影響や効果、望ましい統廃合パターン等について分析

各種社員研修

販売店様の経営幹部や営業スタッフの方々などに向けた講演・指導を実施

(テーマ例:お客様に愛される組織を創るには?仕事を通じた幸福感とは?)

新事業開発支援

カーボンニュートラルに向け、車の電動化対応と、バイオマス発電など地産地消のエネルギー事業を統合し、地域再生に寄与し永続性ある事業モデル構築を支援

移動支援等地域貢献活動



に対するコンサルティング

交通空白地帯等に対する移動支援策を手掛ける販売店様に対し、課題解決に向けた有識者会合や各種書類作成等を事務局として支援

自社及び地域内のユーザー



の意識や行動の調査

ユーザーのニーズや自社に対する認知度や評価などを、ユーザー側視点から把握(定量調査や定性調査)し、課題と対策を検討