調査研究第4領域
調査研究第4領域
調査研究第4領域主任研究員菅原 邦彦(スガワラ クニヒコ)
業務実績
・国内外自動車市場の分析・予測
・商用車市場の調査・分析・予測
資格・対外的な活動(所属学会など)
・科学基礎論学会所属
将来への取り組み
・技術革新(IoT、ビッグデータ、AI等)による自動車関連産業への影響分析
・物流動向の研究
・データ解析技術・統計的推論の研究と応用
調査研究第3領域
調査研究第3領域上席主任研究員八杉 理(ヤスギ オサム)
業務実績
・中国自動車ブランドの事業・ブランディング戦略調査
・中国・東アジア自動車ユーザーの購買行動、イメージ、商品嗜好調査
・新興国自動車セールス&マーケティング戦略の調査アドバイザリー業務
資格・対外的な活動(所属学会など)
・中国研究所・所員、中日文化研究所・所員(兼務)
・国際ビジネス研究学会、日本国際経済学会、日本現代中国学会、アジア市場経済学会等所属
・『巨大化する中国自動車産業』日刊自動車新聞社、『東アジア地域協力の共同設計』ミネルヴァ書房等分担執筆
将来への取り組み
・グローバル、リージョナルな視点で自動車マーケティングおよびユーザーコミュニケーション分析を多面的、多角的に実施