市場調査・予測
市場構造変化に対応するディーラー経営の方向性について
~ユーザー調査や統計分析を踏まえた考察~ 弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機…
乗用車保有台数の見通し/週刊エコノミスト12/5・12合併号への寄稿
~経済に影響、マイカーの転換点 地方中心に乗用車台数が減少傾向~ 弊社主席研究員・黒岩祥太は、『週刊エコノミスト12/5・12合併号』に「乗用車保有台数の見…
今後の生命線となる人財による「顧客の愛着獲得力」~ユーザー調査による効果のデータ検証~
弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の12月号に寄稿したレポー…
技術革新や環境志向を背景とした新商品・サービスの 市場調査に基づく
需要の見通し(下) ~消費価値観・新商品受容性調査より~
弊社上席主任研究員、黒岩祥太が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の8月号 に調査…
技術革新や環境志向を背景とした新商品・サービスの 市場調査に基づく需要の見通し(上)
~消費価値観・新商品受容性調査より~
弊社上席主任研究員、黒岩祥太が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の8月号 に調査…
【Mobility Forecast】 我が国のEV(電気自動車)市場の可能性
~今後の電気自動車普及は若年層、高齢層がカギ~
ポイント 政府目標のカーボンニュートラル実現に向けて自動車分野では車両電動化の早期普及が焦眉の急。現状と可能性を探る。 今後の自動車市場では、電気自動車…
市区町村ごとに登録(普通・小型)乗用車と軽乗用車の保有台数を中長期予測 ~コロナ禍を踏まえた2025年、30年、35年の乗用車保有台数予測の更新~
弊社上席主任研究員、黒岩祥太が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の6月号 に調査…
顧客接点・アフターサービスにおける中国次世代EVメーカーの動き
~新興EVメーカーNIOを例に~
株式会社現代文化研究所 主事研究員 王体鳴 概要 現在進展中のCASEは、今後も自動車業界に様々な変革をもたらしていくことが想定される。その一例として次世代…
生活様式のニューノーマルと それに対応した移動サービスの考察
全国自動車保有ユーザー調査(2020.10)より
概要 新型コロナによって人々は移動を大きく制約され、生活様式の変容を求められた。ワクチン接種は開始されたが、新型コロナの終息がいつになるのか、まだま…
運送事業者の新型コロナウイルスの影響と対策
第4回「物流に関するアンケート」レポート
はじめに 新型コロナウイルス感染者数は昨年夏から秋口にかけ小康状態であったものの昨年12月に急増。今年1月には2度目の緊急事態宣言が発令され、3月現在も首都…