産業・メーカー動向

2024.10.28 産業・メーカー動向
防災のためのITS・VICS情報活用について

元VICSセンター 総務部事業調査室長・参与 現代文化研究所アドバイザー 安部信一 1.防災にシェア型自動運転車(SAV)による避難が有効!その実現にITS・V…

2024.10.21 産業・メーカー動向
企業広告のお知らせ

株式会社現代文化研究所(東京都千代田区)は、株式会社技術情報協会(東京都品川区)が発行する自動車技術月刊誌『車載テクノロジー』2024年9月号に企業広告を…

2024.10.15 産業・メーカー動向
クルマの先端技術展『オートモーティブワールド【名古屋】』の中国BEV・SDVセミナーに当社がモデレーターを担当いたします

クルマの先端技術展である『オートモーティブワールド【名古屋】2024年10月』にて、会場内で行われるカンファレンス「中国最新BEVトレンド」に株式会社現代文化…

2024.10.07 産業・メーカー動向
『中国SDVの破壊力』日経ビジネス最新号に当社研究員のインタビュー記事掲載

2024年10月7日号の「日経ビジネス」は『中国SDVの破壊力』を特集。中国OEM・中国車を中国・グローバルで追い続ける当社の八杉 理・上席主任研究員がインタビュー…

2024.10.01 産業・メーカー動向
多様な選択肢が広がる中国のNEV・新エネルギー車市場

現代文化研究所アドバイザー 廖静南 電動化の新展開 IEA(国際エネルギー機関)によると、2023年に世界で新規登録された1400万台の新エネルギー車のうち、約60…

2024.09.17 産業・メーカー動向
「東南アジアで大人気の中国BEV “NETA” が日本初上陸!」EV cafe レポート寄稿のお知らせ

クルマの先端技術展である『オートモーティブワールド【秋】』(於:幕張メッセ、9月)にて、中国の新興ブランド「NETA」(現地名:哪吒)のBEV(電気自動車)が…

2024.08.29 産業・メーカー動向
「激化する自動車メーカーの生存競争」
~上半期決算が示す海外自動車メーカーの企業格差~

現代文化研究所アドバイザリーフェロー 保田明宏  パンデミック後に享受してきた”売り手市場“が一転し、海外の主要自動車メーカーの収益力を損ねている。深刻…

2024.08.08 産業・メーカー動向
クルマの先端技術展『オートモーティブワールド【秋】2024年9月』の中国セミナーにて当社がモデレーターを担当いたします

クルマの先端技術展である『オートモーティブワールド【秋】 2024年9月』にて、会場内で行われるカンファレンス交流会「中国最新BEVトレンド」に株式会社現代文…

2024.07.26 産業・メーカー動向
「中国テック企業による自動車事業への参入事例」レポートのお知らせ

株式会社現代文化研究所(東京都千代田区)の上席主任研究員・八杉理は、表記テーマについて、月刊誌「車載テクノロジー」株式会社情報技術協会(東京都品川区)…

2024.07.22 産業・メーカー動向
『新社会総合システム総合研究所(SSK)セミナー』にて当社が講演いたします

法人向けビジネスセミナー・研修・講演会を運営する『新社会システム総合研究所(SSK)セミナー』にて、株式会社現代文化研究所(東京都千代田区)の上席主任研…