カーボンニュートラル
市場構造変化に対応するディーラー経営の方向性について
~ユーザー調査や統計分析を踏まえた考察~ 弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機…
日本型のカーボンニュートラルへの道筋について
~地域資源による内燃機関活用と地域エコシステムの形成~ 弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(…
カーボンニュートラルに対する生活者意識の共同研究/日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.9 No.14
―関心の喚起と持続のためのアイディア創出― 弊社主席研究員・黒岩祥太、主事研究員・菊地悠人は、トヨタ自動車未来創生センター・佐多様と豊田中央研究所・志賀…
車の電動化に対する国内ユーザーの意識の実態/自販連「自動車販売」2月号
~EV主体の普及支持派は4割に至るが、再生可能エネルギー電源との一体的な普及が不可欠に~ 弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団…
カーボンニュートラルに向けたディーラーのエコカー推奨活動の効果について~統計と調査データによるシミュレーション~/自販連「自動車販売」12月号
弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の12月号に寄稿したレポ…
カーボンニュートラルに向けた中長期的視点での経営変革~時代変化への対応と地域貢献型ビジネスの確立~/自販連「自動車販売」6月号
弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の6月号(巻頭特集)に寄…
ユーザーの意識を踏まえた自動車業界のカーボンニュートラル対応~実効性あるアプローチの考察~/自販連「自動車販売」4月号
弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の4月号に寄稿したレポ…
カーボンニュートラルに向けたビジネスの変革について/自販連「自動車販売」
弊社取締役、白木節生が、正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本 自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の10月号に寄稿したレポ…
【Mobility Forecast】自動車CASE進展の黒子役「伸銅」の現状と今後の展望 ~足元のカーボンニュートラル加速に伴う電動車普及は伸銅業界の追い風となるか~
ポイント 自動車の「伸銅」の使用量(重量ベース)は、エンジン車(ICE)に対してハイブリッド車(HEV)では約2倍、電気自動車(BEV)では約4倍となり、電動化・…
2050年カーボンニュートラル実現とグリーン成長戦略
~国交省は14重点分野の一つ、自動車・蓄電池産業の強化・発展に取り組む②~
概要 国土交通省は、グリーン成長戦略の実行計画のうち、自動車・蓄電池産業分野でのカーボンニュートラル実現に向けて、3月に「カーボンニュートラルに向けた自…