現地で親しまれるブランド戦略に向けて~コカ・コーラは日本のブランドか?
コカ・コーラを好む人は少なくないだろう。筆者もその一人である。過日、中国に10日ほど出張の折は毎日飲んでいた。帰国後はしばらく控えていたが、いつの間にか…
都市別モビリティ市場とビジネスの将来像・課題
弊社取締役白木と主席研究員佐次清の両名が、日本・東京商工会議所様のご依頼を受けて、「都市別モビリティ市場とビジネスの将来像・課題」というテーマで講演致…
【中国】スタートアップEVブランドのマーケティング活動 ~相次ぐ上海でのブランド体験館/フラッグシップ店の開設~
近年、中国のスタートアップEVブランドが相次いで誕生した。最近では、上海を中心にブランド体験館やフラッグシップ店を開設する動きがある。その狙いは何か?日…
コネクティッドカーの今後のトレンドに関する考察
-最先端を行くBanmaユーザーへのインタビュー調査結果より、2つの仮説を検証- Ⅰ.中国のデジタル化、コネクティッドカーの現状と、仮説の設定 1.中国では生…
ニュータウンで拡がる交通空白地
交通空白地は地方の中山間地だけに存在するものではありません。高齢化の進行とともに表面化している大都市圏郊外の移動の問題と対応の方向を、多摩ニュータウン…
中国全土に広がるEV熱
中国でガソリン車に対する保有規制や都市部への乗り入れ規制が行われていない地方都市で、あえてEVを購入しているユーザーを調査することで、今後の中国EV市場の…
高齢化と公共交通の制約で増加する見込みの地方部の移動困難者への対策について/自販連「自動車販売」
弊社白木取締役が正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の特集ページに3ヶ月連続(2018年7…
カーシェアリング普及への見方と、シェアリング時代を見据えたビジネス変革の考え方について/自販連「自動車販売」
弊社白木取締役が正規ディーラーの全国組織である一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(自販連)様の機関紙『自動車販売』の特集ページに3ヶ月連続(2018年7…
将来の市場規模とモビリティ課題に多大な影響を与える先進安全装備の普及促進に向けて/自販連「自動車販売」
弊社取締役、白木節生がユーザー調査結果を活用し国内自動車市場の課題やビジネスの方向性に関して作成したレポートを、正規ディーラーの全国組織である一般社団…
車載器(DCM)普及可能性に関する考察
今後の自動車におけるコネクティッド機能の普及に重要な役割を担う車載器のユーザーを増やすため、スマホ普及率が高い米国で、敢えて車載器カーナビを利用するユ…